2013年10月4日金曜日

第3回 おもちゃの数値化

こんにちは!
今日は「測る」にチャレンジしてみましょう!


測るというと重さ、距離、時間…いろいろあります。その測るを今日は図解してみましょう!

ウォーミングアップ1:文字をえがく
見やすい文字を書く練習をしてみましょう。
この講義では手描きで完成させることが必要であるため
手で綺麗に書くことは必須です。

アルファベットも記号として便利なので練習しましょう。

ポイント!ひらがなは円、カタカナは三角、漢字は四角
     幅いっぱいに書くことが大切です。

文字を書いているときもイラストレーションしているような気分で!
好きなように書いてください。


見やすい文字を学びます
文字を自分のものに





ウォーミングアップ2:おもちゃの動きを測る
観察しながら動きにまつわる様々なデータを集めてみましょう。
寸法、距離、時間、重さ、タイミング、回数…
測るといってもいろいろあります。
そのおもちゃの特徴がより魅力的に伝わる表現を目指してください。


水で遊ぶおもちゃ組!楽しそうです。
かばさんと仲良し
ちっちゃいおじさんと仲良し
たくさん遊んでおもちゃと仲良くなってください!

課題:おもちゃの動きを図化する
集めた数値を図にしてサムネイルスケッチを書きましょう。


レイアウトを何パターンで考えます
ポイント!単位を入れる
     これを入れないとなんのデータかわからないです。

2、3種類のデータを組み合わせておもちゃの動きを表現しましょう。


時間が迫っている!果たして終わるのか!

…今日は完成に至っている人が数人しかいませんでした。
でも最初なのでだんだん時間配分うまくなっていきます。
来週もがんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿